1. HomeアイコンHome
  2. News

トム・ハンクスは新作「この茫漠たる荒野で」で再び「キャプテン・フィリップス」のポールグリーン・グラス監督と組みます

劇場公開されるはずだった新作「グレイハウンド」が新型コロナウィルスの影響でApple TV+からネット配信での公開となってしまったトム・ハンクスですが、次の最新作である "News of the World" (邦題/この茫漠たる荒野で)の予告編が公開されました。

監督は「キャプテン・フィリップス」でトム・ハンクスと組んだポールグリーン・グラス。脚色は「LION/ライオン 25年目のただいま」でオスカーにノミネートされたルーク・デイヴィス(共同脚色 ポールグリーン・グラス)。音楽は「プリティ・ウーマン」等でおなじみのジェームズ・ニュートン・ハワード。

南北戦争の終結から5年後の時代を背景に、両親を殺されインディアンに育てられた少女ヨハンナ(ヘレナ・ゼンゲル)をある退役軍人(トム・ハンクス)が保護して叔母と叔父の元へ送り届けるというロードムービー。

メディアが乏しい時代にニュース記事の読み聞かせを生業としてる初老の退役軍人を、トム・ハンクスが演じています。
少女ヨハンナはドイツ移民の子供だが、インディアンに育てられたためドイツ語も英語も理解せず、インディアンとは文化の違う親戚へ引き取られることには否定的、という難しい役。この少女をドイツ出身の演技派ヘレナ・ゼンゲルが演じているのも見どころです。
近年製作される西部劇は、どれもなんらかのメッセージ性が織り込まれる傾向にありますが、本作品も民族の対立やアメリカ人のアイデンティティなどをテーマとしたメッセージが打ち出されているようです。

本作は当初劇場公開を予定していましたが、コロナ禍の影響でNETFLIXでの配信に切り替えられました。

NETFLIX: この茫漠たる荒野で

追記

アカデミー賞で4部門にノミネート

第93回アカデミー賞のノミネートが発表され、本作からは次の4部門でノミネートされました。
主要部門でのノミネートはありませんでしたが、作曲賞については注目が集まっています。これまで数々の名曲を手掛けてきたジェームズ・ニュートン・ハワードは今回で9度目のノミネート。にもかかわらず、彼はまだ一度もオスカーを手にしていません。9度目の正直となるか結果が気になるところです。

  • 撮影賞 ダリウス・ウォルスキー
  • 美術賞 デヴィッド・クランク,エリザベス・キーナン
  • 作曲賞 ジェームズ・ニュートン・ハワード
  • 音響編集賞
記事タイトルとURLをコピーする

続報記事

トム・ハンクスの新作「この茫漠たる荒野で」は「グレイハウンド」に続いてネット配信での公開へ